top of page

金の魅力:安全資産としての価値



金は、「安全資産」として世界的な注目を集める特性があります。戦争やテロ、経済不安などの状況が生じた際には、他の投資商品よりも金に対する需要が高まる傾向があります。そのため、金は「代替通貨」としての役割も果たしています。


純金積立は、毎営業日に自動的に積立が行われるため、日々の価格の変動に一喜一憂する必要がありません。この点が、初心者にとって魅力的な積立商品となっています。長期的な視点での投資を目指す方にもおすすめです。


楽天証券では、金だけでなくプラチナや銀についても、毎月1,000円からの積立が可能です。また、株式のように価格変動を追いながらトレードすることもできます。貴金属の現物投資は、株式や為替、先物などとは異なる独自の魅力を持っています。


消費寄託とは、貴金属の所有権が楽天証券に移り、お客様は積み立てた貴金属と同量同種の貴金属の返還請求権を取得する仕組みです。楽天証券で購入した貴金属は、指定されたサイズの地金として現物受け取りが可能ですが、再預託することはできませんのでご注意ください。


貴金属への投資にはさまざまな魅力があります。長期保有することで課税が軽減されるなどのメリットもあります。株式や為替とは異なる投資の選択肢として、金や貴金属への投資を考えてみるのも一つの視点かもしれません。

Comments


bottom of page